てまひましまか。

あらゆる手間を省きたいと考えるズボラ主婦のあれやこれ

時短!簡単!アイテム要らずの寝癖の直し方

こんにちは、島香です。

 

 

皆さん、毎朝の寝癖直しどうされてますか?

 

ここ数年寝癖直し用のヘアミストが売られるようになったり、さまざまな形・用途のブラシがあったりしますよね。

 

  • 選択肢がたくさんあって何を選んでいいかわからない
  • 時間がないからササッと終わらせたい
  • あんまりお金かけたくない
  • あれこれするの面倒くさい

 

と思っている方、必見!!!

  

今回は美容師の母から教わった私が小学生の頃からやっている、時短簡単、櫛さえも使わないアイテム要らず寝癖の直し方を紹介します!

 

 

  

 

 

寝癖の直し方

準備するもの

なし!

強いて言うなら水!

 

 

①濡らす

寝癖のついている箇所(毛束)をつまみ、直したい部分とその毛束の根元を濡らします。

 

 

②かき上げる

濡らした部分を下から上へ、毛流れに逆らうようにガーッと手櫛で数回かき上げます。

その後、前から後ろへ、後ろから前へと四方八方に手でといていきます。

 

 

③整える

上から下へ、通常の毛流れに添って整えます。

 

 

④完成!

おしまいです!

たったこれだけで寝癖は直ります。直っているはずです。

 

私は髪質的にも性格的にもこれで終わり(自然乾燥におまかせ)なのですが、部分的に塗れたままで気になる方はドライヤーしてくださいね。

 

 

 

毎朝の時短、節約にもぜひ

いかがでしたか?

 

もう頭全体的に寝癖でぐちゃぐちゃ~ってときはシャワー浴びてしまうほうが早いと思いますが、部分的な寝癖だったら効率的かと思います。

 

いやもうこんなことやってるわ!って方は新しい情報がなくてごめんなさい。

 

知らなかった方はぜひ一度やってみてください!

とっても簡単なのでお子様にもおすすめです^^

 

もし、もっともっと簡単な寝癖の直し方があったら教えてください(笑)

 

 

では。